2013年11月30日土曜日

彼が出会った水玉模様

池袋に新しくオープンした、HACOSTADIUM cosset(ハコスタジアム コセット)にいってきました。


場所は所謂乙女ロードにある旧アニメイトのビルの5階と6階の2フロア。
余談ですが池袋のアニメイトっていまはもっと広いビルに移転しているんですね。先日友人に連れ添っていくまで全く知りませんでした…。


オープン前に先行で公開されていた内装写真がとてもかわいくて、是非ここで撮影したいなぁと思っていたこのスタジオ。
普通の貸し切りスタジオとは異なり、入場料(平日:1800円 休日2800円)を支払うとフロアに入場でき、その中で自由に撮影が楽しめるというもの。遊園地などの撮影スポットと同じように他の利用者と譲り合って撮影をしていく形です。
そのため、貸し切りのスタジオよりお手頃な値段で本格的な撮影がたのしめるというわけですね。
この形式のため、基本的には前売りなしでの来場も可ですが当日券の販売を行わず入場制限になることもある模様なのでそこは注意が必要です。
ただ、わたしたちが行ったときは開店直後&平日ということもあり、かなり空いていて、ほかの利用者も何組かいらっしゃいましたが待つ事もなく快適に撮影できました。

まず、6階で会員登録兼入場手続き(初回は事前にネットでしておくことをすすめします)をすませると、更衣室に案内されます。
6階には更衣室の他に、荷物を預けるロッカー、飲食ができるちょっとした休憩スペースや自販機、データ移動用のPC、それからプリクラ機があります。
休憩スペースは持ち込みも可能で、撮影中かなりお世話になりました。
休憩フロアのプリクラ機とアメニティ
また、受付でカメラの貸し出し(2時間無料、終日500円)やウィッグネット、コンタクトケースやSDカードなど忘れがちな物の販売も行っていました。
というか、下の階にACOSもあるから忘れ物しても大抵大丈夫な感じしますね…心強い…。
更衣室ですが、ひとつひとつかなり大きなスペースを確保してあります。また、ヘアピン・ゴム・ウィッグブラシ、メイク落とし、綿棒などのアメニティが設置されており、自由に使えるようになっています。
ここでひとつ注意なのですが、コセットではコンセントの利用ができません。
今回私たちはヘアアイロンを持ち込んだのですが、ヘアアイロンなど熱を発するものは充電式などに関わらず、持ち込み不可とのことでした。


6階で着替えをすませたら、5階の撮影スペースへ。
階段かエスカレーターを利用して移動するのですが、同じビルにお買い物にきたお客さんとはちあわせたりする可能性有り。笑 私たちは幸いにも(?)大丈夫でした。
スタジオはセットが本当にかわいいし本格的!ちょっとしたディズニーランドみたいです。
ただワンフロアにかなりつめこんでいるので、写真を綺麗にとるには4人くらいのあわせが限度かなって感じでした。あまり引きの写真が撮れない感じはあります。
今回私たちは版権もののコスプレではなく、好きなお洋服で撮影を行ったのですが、このスウィーツの部屋などはロリィタ服での撮影にぴったりでした!
私は持ってないんだけど、チョコレートモチーフとか茶色が入ったスウィーツ柄で写真とったら本当にかわいいと思います。メルチョコとかチェスチョコ、あとお菓子の国とか。スウィートクリームハウスもかわいいかも。
とにかくかわいい
巨大なお菓子を前に目尻が下がる私
テーブルの上の写真からもお分かりいただけると思いますが、小道具もかなり豊富。拡声器からバッドまでいろんなものがありました。以下写真では乗馬鞭のみ私物持ち込みです。
他にも白ホリなど定番をはじめ、ゴシック調のお部屋や廃墟風のもの、牢屋など様々。おしゃれなものが多いので、やはり今回のようにお洋服中心の撮影にもぴったりだとおもいますね。
白ホリ
ゴシックっぽいお部屋
期間限定クリスマス部屋

ボールプール
ライティングもわりとちゃんとしていて、適当にとってもそれなりにうつるところがよかったです。笑


私たちは各々服を交換したりしながら、規定時間の5時間まるまる楽しみました。
かなり楽しかったので、またやろうということに。
先述したとおりお値段がおてごろなので、コスプレだけでなく、いつもとちがったちょっと素敵な写真を、という時にとてもおすすめです。
おめかしした帰りなどにちょっと寄って写真、というのもスタジオのあたらしい形かもしれませんね。

プリクラもとってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿